ショートステイとは


PR

ショートステイとはどんなサービス?

ショートステイとは、短期入所生活介護サービスとも言われ、名前の通り、短期間(数日~1週間程度)のみ施設へ入所し、日常生活の介護や機能訓練などを受けながら施設で生活を送ることのできるサービスです。

連続しての利用日数の最長は30日までと定められています。31日目から全額自己負担となります。

※介護認定期間の概ね半数を超えないものとされており、超過する場合については保険者の住まいがある市区町村に届出が必要です。

例えば、介護者の都合で『数日間だけ家を空けなくてはならない』とか『介護者の体調が悪く介護が困難』など、自宅での介護が”一時的に困難”になってしまった場合に、被介護者を施設に預けることができます。また、介護者側の負担を軽減するために、短期間だけ預けるということも可能です。

ただし、入所させる場合には、ある程度の条件を満たさなければ利用できませんので、ご注意ください。また、近年ではショートステイの入所希望者も多くなっているため、申し込んでもすぐには利用できないというのが現状としてあります。

スポンサードリンク

ショートステイ(短期入所生活介護サービス)の利用対象者の条件

・要介護1~5と認定された方
※要支援1~2の方は、ショートステイでも”介護予防短期入所生活介護サービス”の対象となります。

・40~64歳までの方は、要介護状態となった原因が”16種類の特定疾病”による場合に認定対象

ショートステイ(短期入所生活介護サービス)を利用するまでの基本的な流れ

・担当のケアマネージャーに相談
まずは担当のケアマネージャーに現状(困っていること・お願いしたいことなど)を伝え、ショートステイの利用を検討してもらいましょう。

サービスの利用が決定
      ↓
ケアマネージャーからサービス提供事業者へ連絡
      ↓
サービス提供の可否を確認
      ↓
サービス提供事業者の決定
      ↓
事業者とケアマネージャーと話し合い、ケアプランの作成

・ケアプランが完了したら、事業者と契約し利用開始

サービス利用開始日については、事業者とケアマネージャーとの話し合いで決定されます。

※上記は基本的な流れであって、状況によって異なる場合があります。

ショートステイ(短期入所生活介護サービス)にかかる費用

要介護1~5の方の施設利用費(目安)

単独型(1日あたり)
従来型個室の場合 約650円~930円
多床室の場合 約720円~1000円
ユニット型(準)個室の場合 約750円~1030円

併設型(1日あたり)
従来型個室の場合 約610円~900円
多床室の場合 約690円~960円
ユニット型(準)個室の場合 約720円~1000円

要支援(予防)1~2の方の施設利用費(目安)

単独型(1日あたり)
従来型個室の場合 約490円~600円
多床室の場合 約520円~650円
ユニット型(準)個室の場合 約570円~690円

併設型(1日あたり)
従来型個室の場合 約460円~570円
多床室の場合 約500円~620円
ユニット型(準)個室の場合 約540円~670円

※上記はあくまで目安ですので、正確な金額は各事業所へお問い合わせください。
また、住居費(宿泊費)・食費・その他の生活費は別途かかります。

1日辺りのショートステイ費用の例

要介護3の方が、従来型個室を利用した場合
※厚生労働省”介護報酬の算定構造”平成27年4月現在に基づいた計算

施設利用費(約760円)+宿泊費(約1,150円)+食費(約1,150円) = 1日辺り(約3,060円)

ショートステイのサービス内容

食事(朝・昼・晩)やおやつ・入浴や口腔ケア(義歯洗浄)・個人リハビリや健康チェック(医師定期診断)・レクリエーションなどといったサービスを提供しています。

基本的な1日の流れは朝の起床から始まり、利用者さんに合わせた介護サービスを1日の時間内に上手く組み合わせて提供することで、安心した生活を送っていただけます。

※サービス内容については、サービス提供事業者によって異なりますので、詳しく知りたい方は各事業者へお問い合わせ下さい。

スポンサードリンク

このページの先頭へ