介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)求人・転職先の探し方
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)の求人や転職先を探す場合、最近ではネット上の専門サイトが多く利用されています。従来は、ハローワークなどの地域密着型が定番でしたが、PCの普及に伴いネット上の専門サイトが多く開設されていることが理由の一つとしてあります。また、時間や移動などに手間が取られず、自身の都合でネット環境さえ整っていれば自由に観覧できることも最大のメリットとなっています。
サイトによっては、様々な特典(内定が決まるとお祝い金が貰えるなど)があります。それだけではなく、同じ案件であっても記載内容(給与やシフトなど)が異なる場合もあります。特に、介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)の場合の求人はパートが多く時給制となっていますので、1つのサイトだけを観覧して決めるのではなく、複数のサイトで案件をチェックし異なる箇所がないかを確認すると良いでしょう。
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)の求人に多いのは?
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2)の求人で多くみられるのは、訪問介護員のパート募集です。パートですので、時給制になります。
ここで注意しなければならないのが、訪問介護は利用者さんが契約している時間のみの勤務になるということです。ですので、移動の時間は勤務外となり、時間をオーバーしたからといっても残業とはなりません。
基本的には担当のお宅が決まっていて、自宅から直行直帰(電話連絡のみ)で良いという場合が多く、1週間に1回程度、事業所に報告書などの提出をするために顔出しします。
この点を考えれば自由度が高くメリットが大きいのですが、自宅から遠い利用者さんのお宅を担当するとなると移動に時間がかかり、移動時間を含めた時給で計算するとかなり低賃金になってしまう場合が多々あります。
また、急な入院や施設入所、お亡くなりなるなどの利用者さん側の都合による急なキャンセルが発生する場合もあります。キャンセルがあったからといって他のお仕事があるという訳ではありませんので、その分の時給は当然ながら発生しません。
1日の訪問件数は平均すると3件ほどで、生活60分×3件の場合、生活60分×2+身体30分×1の場合など、ヘルパーのスケジュールは様々です。
時給については、地域によって異なりますが平均すると約1,100円となっています。また、業務内容でも違って、生活と身体でかなりの差(500円以上)があります。
訪問介護の求人には、”○時から○時までの勤務で時給○円”と記載されている事が殆どで、一見『時給もまあまあだし、これなら稼げるぞ!』と考えがちですが、○時から○時までの全てが時給になる訳ではないということに注意しましょう。
また、時給が高めに設定されている場合、その中に交通費が含まれていることが多く、移動手段によっては損をする場合もありますので要注意です。
ヘルパー同士のいざこざが無く働きやすいイメージの訪問介護ですが、給与面で考えると生計を賄うには少々無理が生じてしまうかもしれません。
施設などの介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)求人募集
施設などの求人募集の場合、介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)になると経験者優遇の所が多くみられます。
施設などになると訪問介護とは業務内容が変わってきますし、担当する人数も増えることから経験者の方が有利になると考えられます。
また、雇用形態もパートではなく正社員となる場合が多く、シフトによっては夜勤や残業もあります。毎月の給与や保険などの面では安定しますが決して高いとはいえません(月収15万~23万程度)し、勤務時間外(サービス残業など)の労働も多いのが現状です。
正社員で働く場合には基本給が安く、手当が多い求人には注意が必要です。基本給の減額は法律的に難しいのですが、手当は会社側の都合で減額ができますので、突然給与が下がる可能性がでてきます。
ちなみに、介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)の場合は、資格を持っていても手当の支給はありません。
また、賞与や残業手当の支給にも基本給は影響してきます。基本給の○ヶ月分が賞与と決められていれば、当然賞与も低くなります。残業手当は、基本的に基本給を時給に換算した場合の1.25倍と考えられています。
他にも、施設などで働く場合は介護士や看護師などとの相性がありますし、業務内容が激務で入社してから悩む方が多いようです。
面接時などに施設見学などをさせてくれる所もありますので、まずは施設内や業務内容を確認してから決めることをお勧めします。
見ただけでは分からないことも多々ありますが、見ないよりは見ておいた方が安心です。また、施設が大きくなればなるほど働くスタッフの派閥がある可能性が高いですので、新規施設のオープニングスタッフを狙って入社すると派閥が少なく、働きやすい環境であると考えられます。
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)の求人・転職先の探す場合には?
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)の場合、基本的に資格で優遇されることはありません。ですので、給与の面で考えると介護業界では事務職に次いで低賃金であるといえます。
中には、経験者優遇とされる職場で若干の給与アップが期待できる場合がありますので、複数の求人をチェックすることは必須となります。
また、勤務時間や休みの融通が利くかなども大切です。すでに固定されたシフトが記載してある場合は変更が難しいので、自分に合った時間帯の職場を厳選する必要があります。